私の周りに同棲している友達が何人かします。同棲しているカップルは付き合っている年数が長いんですよね。5年付き合っている友達もいました。でも同棲しているとか付き合っている年数が長いからと言って結婚にはあまりつながらないように感じました。長年付き合っていて結婚した人もいましたが、たいがい別れているように感じます。同棲しているとだらだらしすぎて結婚というフレーズがまったく出てこないとか、女性から行ったら男性はそんな気はなかったとか。10年付き合っていて別れた友達もいました。付き合っていた10年がもったいなかったとか言っていました。でも次に付き合った人とすぐに結婚が決まっていました。タイミングもあるんでしょうが、長く付き合えば付き合うほど結婚しても生活スタイルがさほど変わらないので結婚から遠くなっているように感じました。私自身すごい長い期間付き合ったことがないので全部聞いたことになるんですが、いい勉強になったとなったお思いました(笑)